dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

読書感想文の書き方

夏休み定番の宿題、読書感想文。

 

宿題としては出るけれど、意外と書き方は教えてもらっていない。

 

子どもだけに「感想をまとめて書いてね」といって丸投げしても、出来ないことが多いんじゃないだろうか。

低学年のうちは特に。

 

 

なので、低学年のうちは読書感想文のテンプレートがあればいいなぁと思う。

 

1 どんな話でしたか?

2 印象に残った場面を2つ書いてください。

 

…みたいな項目があって、それに数行で書いていくとか。

 

 

そんなことを考えながら、1年生の長男の読書感想文を手伝った。

 

夏休みの宿題、残りは絵日記2日分だけ!