dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

ソラマメを植える

ホームセンターで買ってきたソラマメの苗を3株ほど庭に植え付け。

暖地だけど、植える時期としては少し遅め。そのせいか、少し苗は老化気味だった(^_^;)

 

本来は、11月上旬くらいまでには植え付けたほうがいいのよね〜。

ソラマメは横に広く株が張るから、45cm程度は間隔を開けて植えることがポイント。

豆類の肥料は少なめに。

 

案外、この時期に植えることが知られていない豆類。

子供と一緒に植えたんだけど、寒い冬を越して春になったら実をつけることを知ってくれるといいな。

 

これから、うまい具合に寒い冬を越してくれて、5月〜6月頃に収穫できるのが楽しみだ。