dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

【読書感想】40代から手に入れる「最高の生き方」

オンラインコミュニティを運営する「いれぶん」さん著。

Youtube「本要約チャンネル」で本書の内容を聞いて興味を持ち、少し上の年代の生き方を参考にできたら・・・ということで読んでみた。

20代、30代と失敗を繰り返しながらがむしゃらに生きてきて、40代になって生き方を見直し、「今が最高に充実している」と言えるようになった筆者が書いた本。

ストレスの解放、人付き合い、お金と時間の投資先、不惑になれるリスト、しないことに分けて、心構えが書いてある。

 

特に印象深かったのは以下の通り。

 

1.言ったことは3割しか伝わらない。

仕事の対話だけでなく、日常的なやりとりに関しても100%相手に伝わっていると考えている人が多い。特に、同じことを複数の人に伝えるときは結果が顕著に現れる。

→話すだけでなく、視覚や記録に残す、話し方を変えるなどの工夫を。もともと、「3割しか伝わらない」ということ前提に考えておく。

 

2. 出会いは宝。会いたいと思う人には積極的に会いに行く

受け身であるだけでは何も変わらない。憧れな人には積極的にアポをとろう。

そんな人達に会うと世界が広がり、モチベーションが一気にUPする。

 

3.もう遅いということはない。自分のやりたいことをどんどんやろう。

人生100年時代。40代はまだ前半。もう遅いはただの言い訳。やりたいことはさっさとやる。そのほうが精神衛生上も良い。やりたいことは先送りにせず実践し、コツコツと続けよう。

 

40代になると、もう若くないし衰えていくよなぁ・・・と漠然と思っていた自分からすると、希望に思える本だった。

今、30代。自分のやりたいことを先送りにせず、生きていきたい。