dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

フグひれ炙り 炊き込みご飯

フグひれをもらった。日本酒に入れて飲むのが一般的らしい。

でも、うちは酒を飲まない・・・どうしよう?と思っていろいろ検索したら、ご飯に入れて炊く!というのが出てきた。

 

あまり情報がないので、割と我流で。笑

 

★材料

米2.5号、酒大さじ2、めんつゆ大さじ2、フグひれ8切れ程度

 

水を分量まで入れて炊くだけ。

炊きあがった後のフグひれは、昆布のように回収した。

 

ほんのりダジがきいている感じの味!めんつゆの量が少ない割には、味がきいていたのはフグひれのおかげかな?

臭みもなく、意外と美味しかった!具を入れて、本格的な炊き込みご飯にしても良かったかもね。