dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】ストレス脳

「スマホ脳」で有名な、アンデシュ・ハンセン氏の著書。 現代人が抱える不安やうつ病などの病気を、脳科学的に解き明かしている本。 不安は、人類の進化の過程で必要なものだった。 我々はもともと幸せでいるようにはできていない。生存し、命をつなぐことが…

【読書感想】働かないって、ワクワクしない?

2003年に出版されたアーニー・J・ゼリンスキーさんの著書。もう販売されてなく、中古品は高いものばかりだったので、図書館で借りて読んだ。 人生を豊かにするのは仕事しすぎ・高収入であることではない。心豊かに生きることについて教えてくれる。働きすぎ…

【読書感想】魅力的な人になるためのヒント

実業家で高額納税者番付にいつもランクインしていた、斎藤一人さんの著書。 無理なく我慢なく、楽しく生きるための心構えが書いてある本だった。 文章が少なく、内容も複雑ではないので、サラッと読める1冊。 印象深かった点は以下の通り。 1 人生うまくい…

お年玉の使い道

2023年最初のブログ更新! 小1の長男。そろそろお年玉の使い方を自主性に任せてもいいかな、と思い、使い道について尋ねてみた。 「何か欲しいものがあれば買ってもいいし、すぐに欲しいものがなければ銀行に預けておいてもいいよ。」と。 さすがに自分…