dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の宿題

最近の小学生の宿題は自分の頃(平成10年前後)と比較して多くなったと感じる。 自分が小学校低学年の頃、宿題がそんなにたくさんあっただろうか…。 学校から帰ると、さっさと宿題して友達と遊んでいた記憶しかない。 小1の長男は毎日、漢字に計算、本読み…

肩こりと食いしばり

首肩コリ・頭痛とは長い付き合い。 改善すべく、整体へ行ったり、鍼を打ってもらったり、ストレッチ・ヨガをやったり…。 いろいろと試行錯誤してきた。 昨年からちょっと視点を変えて、「歯」にも注目してみた。 顎関節症専門の医師のいるデンタルクリニック…

抹茶テリーヌ

ふるさと納税の返礼品で、愛知県西尾市の抹茶テリーヌをいただいた。 テントウムシがかわいい! めちゃくちゃ濃厚で美味しかった。 その分、カロリーが高いんだろうな~。 子どもたちにせかされて、あまりきちんとした写真が撮れなかったのが後悔。 ふるさと…

自分の目指すべき方向

高校時代は大学へ入るのに向けて。 大学時代は就職するのに向けて。 社会人になったら、結婚して家庭を持つことへ向けて… なんとなく、それぞれの人生ステージのゴールみたいなのを目指して生きてきた。 30歳になる手前から、自分の人生、今後どう生きたいの…

寝具にこだわってみた

体の調子を整えるには睡眠から!ということで、1週間ほど前に届いた。 何かと話題のコアラマットレス。72,000円と高額だったけど、体への投資だと思って買ってみた。 合わなかったら120日間返品可能みたいだし。 圧縮されて届いたマットレス。 開封した直後…

小児用コロナワクチン副反応まとめ

1週間ほど前、小1の長男に接種させたコロナワクチン1回目。 やっと副反応が落ち着いたから、まとめておく。 ●接種当日 夕方に接種して、夜から38度の発熱。 カロナールで下がる。 ●接種1日後 カロナールの効果が切れるとまた発熱。 カロナール投与と発熱…

子どものコロナワクチン(3日後)

先週金曜日に接種した1回目の小児用コロナワクチン。 3日経った今日も、熱が下がらず…。 結局、今日の小学校はおやすみ。 相変わらずカロナールに頼ってて、熱が下がったタイミングに食べられるものを食べさせるといった感じ。 3日間、ろくなものを食べて…

子どものコロナワクチン(2日後)

2日前である金曜日、小1の子に接種した小児用ファイザー。 日曜になった今でも副反応が続いている…。 カロナールは金曜の夜に飲ませただけで、土曜は発熱することなく比較的元気に過ごせた。 でも、今日(日曜)の朝にはまた38度まで熱が上がっていた。 再…

子どものコロナワクチン

小1の子のコロナワクチン1回目を接種させてきた。 夕方に接種して、夜にはすでに38度の発熱。 やっぱり大人より副作用がよく出るみたい。 まだ1回目の接種なのに、接種当日に発熱するとは。 金曜日の夕方というだけあって、小学校帰りの子たちが小児科へ…

夏の終わり

夏の終わりに、朝顔を水彩で描いてみた。 子どもが小学校で育てた朝顔。もうすっかり咲かなくなってしまったけれど、こうして絵に残すのも良いね。 時々、水彩画は描くのだけれど、こうしたシンプルに見えるモチーフは色使いが難しい~。

残ったにんじん収穫

5月に種まきしたにんじん。小ぶりな残りを全て収穫した。 2股に割れてるのもあって、子どもたちは見て楽しんでたみたい。 収穫したてのにんじんは、やっぱり甘い。 これが新鮮ってやつだな~と感じさせられる。 小さかったり泥がついていたりして、処理は大…

「時間がない」ということ

「子どもの携帯料金が毎月1万円近くでキツいんだよね~」 職場の先輩が言うので、格安SIMやahamoなんかを勧めてみた。 でも、時間がなくてすぐには変えられないらしい。 もうずっと言ってる気がするけど…。 そんなに言うなら、無理やりにでも時間を捻出して…