dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメを植える

ホームセンターで買ってきたソラマメの苗を3株ほど庭に植え付け。 暖地だけど、植える時期としては少し遅め。そのせいか、少し苗は老化気味だった(^_^;) 本来は、11月上旬くらいまでには植え付けたほうがいいのよね〜。 ソラマメは横に広く株が張るから、45…

自然薯オムレツ

知り合いに自然薯をいただいた!自然薯、市販のものはなかなかの高級品ということで、貴重だ・・・。子供も食べやすいものに料理したい!と思い、作ったのがオムレツ。 まずは自然薯をすりおろして。 すりおろして270gほど。 これに卵4つ、だしの素、砂糖…

白菜を収穫

家庭菜園の白菜を初収穫。 低農薬なので、ちょっと虫がついているけど、洗えばなんとかなる。 小1の子供に収穫〜葉を洗って切るところまでやってもらった。 収穫は包丁で地際から切るので、危なっかしかったけど、楽しんでいたみたい! 収穫した白菜はツナ缶…

自然の中で

土曜日。 夕方に少しだけ1人の時間があったので、近所の山へドライブ。 空気がきれいで、景色がいい場所。 頭が煮詰まった時に、時々来ることがある。 目や脳が疲れて、どよーんとした時に自然の中を歩くと、凄くすっきりする。 自然のパワーは凄い! 近く…

太陽を浴びて元気!

パソコンやスマホの使用時間が長い日は、睡眠の質が悪い。 ここ数日、仕事でパソコン仕事が多かったことと、スマホをいつもより見すぎていたせいか、睡眠の質低下を感じていた。 昨日は義理の実家へ行って、植えているミカンの木のメンテナンスをしてきた。 …

3つの良いことを書こう

寝る前に3つ、その日に起きたポジティブなことを書くと良いらしい。 3行ポジティブ日記ともいう。 内容は、どんな些細なことでもOK。 今日買ったスイーツが好みで美味しかった、朝起きたら頭痛などなく頭がすっきりしていた…とか。 そうすることで、ハッピ…