dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

太陽を浴びて元気!

パソコンやスマホの使用時間が長い日は、睡眠の質が悪い。

ここ数日、仕事でパソコン仕事が多かったことと、スマホをいつもより見すぎていたせいか、睡眠の質低下を感じていた。

 

 

昨日は義理の実家へ行って、植えているミカンの木のメンテナンスをしてきた。

天気がいいので、外が気持ちいい!

作業をしていたのは1時間程度だったけど、体を適度に動かしてさわやかな気分になった。そして昨日はいつもよりスクリーンタイムも短かった。

そのおかげか、昨夜は良く眠れて朝の気分も良かった。

 

 

ベストセラーの「スマホ脳」(アンデシュ・ハンセン )によると、1日に2時間以上のスクリーン使用はうつのリスクを高めるのだとか…。

一方で、現代人のスクリーンタイムは平均4時間に達している。

 

 

意識的にスマホを見続けないようにはしているけれど、どーしても無駄に見てしまうことがある。反省。

上記の事実をしっかりと思い出し、無駄なスマホは止めて、意識的に外に出る機会を作りたいものです。