dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

得意分野は2つ以上持とう

全国的なポスターのデザインコンテストで、初めて大きな賞をいただいた。 今月23日、表彰式のため急遽東京まで日帰りで行ってきた。 その業界の偉い人とも会えたりして、貴重な体験ができた。 昔から好きだった絵。 別に美大や美術の専門学校に行ったわけで…

ちょっとしたことに感謝を

7月末から悪かった体調が、少しずつ良くなっている気がする。 8月もあっという間に終わりそう…。 この1か月、仕事で無理なことはセーブさせてもらったり 休みの日は、夫が子供たちを連れて出て、自分はゆっくりさせてもらったりして過ごした。 周囲の人の…

ぼーっとする時間

スマホなど、視覚から入ってくる情報を遮断して ラジオなど、聴覚から入ってくる情報も遮断して。 何もせずぼーっとする。 ソファーに座って外を眺めたり、電車でうとうとしたりして。 これによる身体の回復がハンパない。 だらだらスマホを見たりしてると、…

山形の桃

ふるさと納税の返礼品で、山形の白桃5kg詰め合わせをいただいた。 桃好きな次男は大はしゃぎ。 ジュースもゼリーも、桃があれば必ず桃をチョイスする桃好きっぷり。 1つ食べてみた。ちょっと固めだけど、さっぱりしてて美味しい。 たっぷり18個もあるの…

友達

30代にもなると、同世代の友達はだいたい仕事や家庭に…と忙しそうだ。 会う頻度も20代半ばくらいから比べて、一気に減った。 少し前までは、昔からの友達は大事にしなきゃ!と変に張り切って 求められてもない人に無理に連絡を取ったりしていて疲れていた。 …

デジタル教材

近年はデジタル教育が進んでいて、小学校でもタブレット学習をしているし、通信教育でもデジタル教材に力を入れているな~と感じる。 子どももやらせたらゲーム感覚で楽しくやっている。 ただ、悩ましいのがデジタル機器との距離感だ。 大人もそうだけど、や…

カブトムシ

6月下旬に同僚からもらったオスのカブトムシ。 子どもたちのアイドルと化している。 長男が毎日、昆虫ゼリーをあげて世話をしている。 昼間は土に潜っていることが多いが、夕方なんかにゼリーを食べてる姿が見られる。 その時の子どもたちのテンションはバ…

読書感想文の書き方

夏休み定番の宿題、読書感想文。 宿題としては出るけれど、意外と書き方は教えてもらっていない。 子どもだけに「感想をまとめて書いてね」といって丸投げしても、出来ないことが多いんじゃないだろうか。 低学年のうちは特に。 なので、低学年のうちは読書…

小さな成長

最近、私の体調不良であまり自由に動けていない。 しんどいばかりだけど、1つ良い発見もあった。 普段は甘えてばかりの3歳の次男。道端で「歩けない~抱っこ~」ということが多かったが、最近買い物に一緒に行った時の出来事。 ショッピングカードを「押し…

コロナにかかった時

2月末に、子どもが保育園でコロナに感染し、結果的に家族全員に広がった。 支援物資がもらえる、ということでとりあえず人数分頼んだら、凄いことに・・・! この写真は1人分。これ以外にまだマスクや消毒用品がある。 5か月以上たった今も、まだ残ってい…

継続は力なり

★今日の言いたいこと★ ・継続することで、体型維持は可能! 継続することは難しい。 でも、1度習慣にしてしまえば、逆にやらないと落ち着かなくなる。 自分が継続していることは、朝散歩・毎日体重計に乗ること。 ちょっとしたことだけど、体型維持につなが…

「他人」と比べず、「過去の自分」と比べよう

負けず嫌いな長男は、「〇〇君より、僕の方が泳げる!」「クラスで100点なのは(自分を含めて)〇人しかいなかった!」などと、やたら他人より優位に立ちたがる。そして、他人と比べてできないことに対してはムキになって怒り出す。 なので私は 「友達と比べ…