dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

得意分野は2つ以上持とう

全国的なポスターのデザインコンテストで、初めて大きな賞をいただいた。

 

今月23日、表彰式のため急遽東京まで日帰りで行ってきた。

その業界の偉い人とも会えたりして、貴重な体験ができた。

 

 

昔から好きだった絵。

別に美大や美術の専門学校に行ったわけでもなく、趣味で今まで描いてきた。

しいて言えば、大人になってからデッサン教室等へ行ったくらい。

 

描いている割にはぜんぜん上達しなくて、「なんて自分はダメなんだろう…」と思ったこともあった。

 

今回のデザインコンテストも、過去2年ほど出してて、その時は入賞にすらひっかからなかった。

それでもやっぱり絵は好きで、Youtubeや教室でそれなりに勉強して描いてきた。

 

一方、今回のデザインは農業関係で、こちらは大学からの専門分野でそれなりに知識があった。

 

 

それが今回、こうした形になって、改めて思うことがある。

 

 

得意分野を2つ以上もって、それを掛け合わせることで勝負しやすくなる。

 

特にイラスト関係なんて、自分より技量のある人は大量にいて、かないっこない。

ただ、それと別のことを組合わせることで、一気に競争相手が減って、勝負しやすくなるのではないか…。

この分野が3つとか、4つとかあれば、もっと貴重な存在になれそう。

 

 

変化の激しい時代。

何か1つのことに特化するのはもちろん凄いことだけと、他にも得意を伸ばしたいところ。

子どもたちにも、そのことを伝えていけたらいいな。