dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい歳の始まりに

今日また1つ歳をとりました。 30代前半。今年1年の抱負?みたいなのを考えてみた。 ①睡眠第一。毎日7~8時間の睡眠を確保する。無理はしない。 ②やりたいことに優先順位をつけて、積極的に行動する。 ③変えられないことに不満を抱いてばかりでなく、今あ…

りっちゃんサラダ

小学校1年生国語の教科書に掲載されている「サラダで元気」という話。 その中に出てくる、りっちゃんサラダを作りたい!との長男からの要望で、教科書(と、ネット上のレシピ)を見ながら作ることにした。 キャベツ、ニンジン、コーンにきゅうりと、いろい…

ネガティブな言葉を控えよう

他人の悪口や、ネガティブな言葉を言っていたら、逆にストレスが溜まって寿命も短くなるらしい…。 プライベートでは過度なネガティブや悪口ばかり言う人とは関わらないようにしているけれど、職場にはいて、気になってはしまう。 自分に余裕がないときは特に…

その日の気分を10段階評価

寝る前にアナログの3年日記帳を毎日書いて7年目。 昨年から、その日の気分を10段階で記録しておくようにしている。 今日はイライラしがちだったから4。昨日は友達に会って楽しかったから8。 みたいな感じ。 そうすることで、自分のメンタル状態を客観的…

人と会うということ

人と直接会って話すって大事だ。 コロナが落ち着いて、だいぶ人と会いやすくなってきた。 職場や普段から顔を合わせる人じゃなく、それとは関係ない人たち。 人間関係が固定化してしまうと、その分価値観も固定化されてしまう。 今はSNSやオンラインでいくら…

今ある幸せに感謝を。

もっと頻繁にブログを更新したいと思いつつも、気づいたら週末になっている…。 絶対書くんだ!と決めない限り、なかなか取り掛かれないものですね。 疲れているときにふと、子どもたちが兄弟で仲良さそうにしているところを見て、ほっこりした。 家で車屋さ…

近未来と昔ながら

福島〜埼玉を旅してる中で、いろんな発見がある。 タイトルに書いたように。近未来と昔ながらを感じた場所。 まずは近未来。 久々にガストへ行ったら、料理はロボットが運んでくれるようになっていた! かわいい猫型のロボット。 タッチパネルでの注文が定番…

ちょっとした旅

金曜日に休みを取って、関東〜東北に来ている。 中国地方に住んでいる身としては、東北はなかなか行くことがない。 今回、東北は福島だけだけど、初めての福島。楽しめたらいいな! せっかくの旅、必要以上にスマホを触らずに過ごしたい。 好きな作家さんの…

もっと適当でいい

昔からの考え方のクセだけど 他人の批判や指摘を真面目に受け取りすぎてしまう。 身近な人に「今日こんなこと言われたんだけど~」 というと、 「気にしすぎじゃない?」 と、いろんな人から言われる。 複数人からそういわれるということは、客観的に気にし…

日本高配当株、買い時?

ここ最近、日経平均株価が下がってきて、日本株全体として下落傾向。 高配当株投資をしている身としては、買い時が訪れた? ということで、保有銘柄をちょこちょこと買い増し中。 ここ一週間で買い増しor新規に購入した銘柄たち ・オリックス ・伊藤忠商事 …

コロナ感染後のワクチン

2日前にコロナワクチン3回目(ファイザー)を接種してきた。 今から7か月前、オミクロン株に感染してからは初の接種。 感染後接種の副反応は出やすい!といった複数の記事をネットで見かけたし、先日子が接種したときの副反応が強かった。また、2回目接…