dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

もっと適当でいい

昔からの考え方のクセだけど

 

他人の批判や指摘を真面目に受け取りすぎてしまう。

身近な人に「今日こんなこと言われたんだけど~」

というと、

 

「気にしすぎじゃない?」

 

と、いろんな人から言われる。

 

複数人からそういわれるということは、客観的に気にしすぎなのだろう。

 

 

真面目に生きてきたから、日々反省して成長できた部分ももちろん大きいけど

ある程度はいい加減に考えた方が、メンタル的にはいいんだろうな~と思う。

 

 

しかし、その「ある程度」が難しい。

 

昔の上司が、人間ドックで「このままの体型だと、早死にしますよ!」と医師に言われて逆切れした!という話を聞いて、そう開き直れるところがすごいなーと関心したことがある。

(彼は誰が見てもやばいくらいの太りすぎ)

肝の小さい私だったら、深刻に捉えすぎてしばらく病んでいただろう。

というか、神経質だからそこまで太りすぎる前に気を付けてる。笑

 

 

性格を変えるのは難しいけど…

とりあえず、悩んだときは一人で抱え込まず、身近な言いやすい人に話をして、客観的にとらえてもらうことを心掛けてはいこうと思う。