dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フグひれ炙り 炊き込みご飯

フグひれをもらった。日本酒に入れて飲むのが一般的らしい。 でも、うちは酒を飲まない・・・どうしよう?と思っていろいろ検索したら、ご飯に入れて炊く!というのが出てきた。 あまり情報がないので、割と我流で。笑 ★材料 米2.5号、酒大さじ2、めんつゆ…

【金沢】黄金の焼菓子 大納言入り抹茶ケーキ

金沢旅行のお土産を食べてみた。金箔が上に乗っていて印象的!金沢は金箔が有名ということで、他にも金箔のついたお菓子が多数売られていた。 重さはトレー付きで185gほど。意外と細長い小ぶりなケーキ。 値段は一本2000円程度でした。 切った断面。金箔の上…

紅まどんな

ふるさと納税で頼んだ、紅まどんな5kg。 愛媛県登録品種のため、愛媛県でしか栽培・生産できないみかんの品種。実が柔らかくて、甘くて美味しいということで、返礼品でいただいてみた。 野球ボールくらいの大きさ。ゴロゴロと入ってる。 皮が薄く、柔らかい…

真っ黒チーズケーキをお取り寄せしてみた

香川県高松市のお菓子屋、ラ・ファミーユの真っ黒チーズケーキ。 知人に勧められて、注文して食べてみた。 冷凍で届いたチーズケーキ。直径14cmほど。 全体が黒いクッキー生地で覆われていた。食べてみると、クッキー生地はオレオみたいな感じ。 半分にした…

宮崎牛の切り落とし

ふるさと納税でいただいた、宮崎牛の切り落とし。 20,000円の寄付で、1.5kgが冷凍で届いた。500gずつのパックに入っているので、早速1パック調理してみた。 フライパンに油を敷かず、そのまま焼くだけ。良い肉だけあって、焼いていると脂がかなり出てきた。…

【読書感想】40代から手に入れる「最高の生き方」

オンラインコミュニティを運営する「いれぶん」さん著。 Youtube「本要約チャンネル」で本書の内容を聞いて興味を持ち、少し上の年代の生き方を参考にできたら・・・ということで読んでみた。 20代、30代と失敗を繰り返しながらがむしゃらに生きてきて、40代…

多様性の科学

マシュー・サイドさんの多様性の科学を読んだ。 彼の作品は、「非才」や「失敗の科学」も読んできたけど、これも中身の濃い内容だった。 特に印象深かった内容の通り。 ・人間は無意識のうちに自分と似たような人と集まる傾向にある。企業の採用でもそう。し…