dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

お年玉の使い道

2023年最初のブログ更新!

 

小1の長男。そろそろお年玉の使い方を自主性に任せてもいいかな、と思い、使い道について尋ねてみた。

「何か欲しいものがあれば買ってもいいし、すぐに欲しいものがなければ銀行に預けておいてもいいよ。」と。

さすがに自分で投資させるにはまだ早いとは思って、投資は選択肢から除いた。

 

答えは「預けとく!」だった。

 

あまり物欲がない子なので、使わないだろうな〜とは思ったけど、ちょっと面白くない(^_^;)

 

お正月でも終わったら、銀行のATMに連れてって、預け入れを体験させようかなと思う。

そして銀行の仕組みなんかも、分かる範囲で教えてあげよう。

 

子どもがもらうお年玉。適当な年齢になったら、親が管理するだけでなく、使い方を教える等の金融教育はしていきたいなと思う。

無駄なものを買ってしまった!ってことになっても、それも勉強だしね。