dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

りっちゃんサラダ

 

 

小学校1年生国語の教科書に掲載されている「サラダで元気」という話。

その中に出てくる、りっちゃんサラダを作りたい!との長男からの要望で、教科書(と、ネット上のレシピ)を見ながら作ることにした。

 

キャベツ、ニンジン、コーンにきゅうりと、いろいろなものが入ってて、栄養が取れそう!

物語の最後にも、このサラダを食べてお母さんが元気になる!というのも納得できる気がする。

 

小1の長男にはきゅうりをスライスしたり、ハムを切ってもらったり、最後の混ぜる作業をやってもらった。

自分が作った!という自覚があるからか、いつもより野菜をよく食べてくれた。

 

包丁はあぶなっかしいので、つい持たせるのを控えてしまうけど、こうやって興味があるときに時々は使ってもらうようにしたい。

凝った料理じゃなくていいので、将来1人暮らしでもしたときに、最低限は作れる人になって欲しいなぁ。