dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

自分の目指すべき方向

高校時代は大学へ入るのに向けて。

大学時代は就職するのに向けて。

社会人になったら、結婚して家庭を持つことへ向けて…

 

なんとなく、それぞれの人生ステージのゴールみたいなのを目指して生きてきた。

 

30歳になる手前から、自分の人生、今後どう生きたいのかなぁ~と考えるようになった。

 

紙に書いてみたり、価値観マップを作ってみたり。

本からの知識や、いろんな人と話すことで少しずつ方向性が見えてきた…かな?

 

 

・家庭:家族と仲良くしていたい。子どもが大人になってもべったり…ではなく、遠くにいるけど困ったときには助け合えるような距離感を保てたらいいな。

・仕事:仕事に縛られすぎない。長時間は働かない。正直、出世はしなくていい。ただ、人に喜ばれる仕事がしたい。

・自分:とにかく健康が第一。趣味の時間も大切にしたい。「得意」・「好き」で人の役に立てることを探る。積極的に行動。前向きで行動力のある人と交流していたい。

 

ざっくりしか書けないけど…。

細かいやりたいことは月に1回程度は書き出して、見直している。

人生という時間を有意義に使っていきたいな。