dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

「他人」と比べず、「過去の自分」と比べよう

負けず嫌いな長男は、「〇〇君より、僕の方が泳げる!」「クラスで100点なのは(自分を含めて)〇人しかいなかった!」

などと、やたら他人より優位に立ちたがる。そして、他人と比べてできないことに対してはムキになって怒り出す。


なので私は
「友達と比べるんじゃなくて、昨日までの自分と比べようね。昨日よりちょっとでも、できることが増えてたらいいんだよ」


と教えるようにしている。




大人になっても、どーしても他人と比べて落ち込んだりすることはある。


自分は自分なんだ!と割り切って

過去の自分と比べたり、今の幸せに目を向けたりして、楽に生きていけたらいいよね。