dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

肩こりと食いしばり

首肩コリ・頭痛とは長い付き合い。

 

改善すべく、整体へ行ったり、鍼を打ってもらったり、ストレッチ・ヨガをやったり…。

いろいろと試行錯誤してきた。

 

 

昨年からちょっと視点を変えて、「歯」にも注目してみた。

顎関節症専門の医師のいるデンタルクリニックで、マウスピースを作ってもらって、寝るときは常に装着している。

5000円ほどで作れて、首コリからくる頭痛は少し改善された感じ。

 

 

診察の際、指摘されたことがある。

 

それは、食いしばりが強いこと。

 

なんでも、食いしばりが強い人は口の中にその形跡があるのだとか…。

マウスピースをすることで、寝ている間の食いしばりが軽減されて、少し楽になったんだろうな。

 

全然意識してなかったけど、昼間もいつの間にか食いしばってるんだろうとのこと。

 

首肩コリ・頭痛がひどくなるのは、週末が多い。

デスクワーク中心で、ストレスが多い人は首肩コリ頭痛持ちが多いんだろうな。

なかなか難しいけど、出来るだけリラックスすることを心掛けたいものです。