dream booth

子育て、読書感想、食についてがメイン。

小児用コロナワクチン副反応まとめ

1週間ほど前、小1の長男に接種させたコロナワクチン1回目。

やっと副反応が落ち着いたから、まとめておく。

 

●接種当日

夕方に接種して、夜から38度の発熱。

カロナールで下がる。

 

●接種1日後

カロナールの効果が切れるとまた発熱。

カロナール投与と発熱を繰り返す。

 

●接種2日後

熱は下がって普通に活動できる。ただ、まだ食欲はなく体は怠そうだった。

その夜からまた発熱。

 

●接種3日後

月曜日。朝、まだ熱があるので学校を休むことに。

朝、カロナールを飲んで以降、翌日朝まで発熱しなかったため、治まったかと思う。

 

●接種4日後

登校。何事もなく1日を終える。

 

●接種5日後

登校するも、昼に発熱したと学校から呼び出し。

厚生労働省のワクチン専用ダイヤルに問い合わせたところ、副反応が長すぎて、すぐに病院へ行けということ。

 

病院へ行って血液検査。

炎症反応が強すぎるということで、抗生剤をもらう。

抗生剤を飲ましていたら、治まった。

 

 

 

接種から5~6日続いていた副反応が、抗生剤によってやっと終わった。

なんで炎症反応が強く出てたんだろう…。

ワクチンが合わなかった?3月にコロナにかかっていたから、抗体がすでに出来ていた?

 

とりあえず、副反応だからって高熱を侮ってたらいけませんね。

 

 

今回、副反応が強すぎたので、2回目の予約はキャンセルに。

こんなに苦しむくらいなら、コロナになった時の方がましだったなぁ…。